今年のインフルエンザには気をつけて

  最近、多田鍼療院に来院される新患の患者さんに多く見られるのは、免疫力の低下です。訴える場所が腰であろうと膝であろうと、内臓疾患、皮膚疾患…何であろうと、ベースに免疫力の低下がある人が多いのです。
おそらく、夏の疲れに加えて、今年の9月は雨が多く日照不足で、台風も毎週のように来た異常気象が外的ストレスとなって人体に悪影響を及ぼし、免疫力を低下させ、それぞれの患者さんの弱い所に症状として出たのだと思います。
だから、私は痛い所だけの治療ではなく、そのバックグラウンドの免疫力を高める治療を必ず行います。これはとても重要なことです。
定期的に鍼灸治療を受けたり、自宅で毎日、真面目にお灸をしている方は免疫力の低下をそれほど心配しなくてもいいとは思いますが、暴飲暴食、夜ふかし、運動不足、パソコンやスマホのし過ぎなどの日々、不摂生をしている方は、今年は特に9月の異常気象と合わさって気づかないうちに免疫力が低下していると思います。(この中で睡眠は特に重要です!
インフルエンザは免疫力が低下している人は罹患しやすいし、罹患すると重篤化しやすいので、手洗いはもちろんのことですが、今日から毎日塩水でのうがいで扁桃を強化し、家でも手軽に出来る『千年灸』などで毎日お灸をすることをお勧めします!

副作用がなく手軽に自分で出来るお灸は本当にいいですよ!!
(スマホをすることの多い私も気をつけなければ… 笑。お灸!お灸!)