ストレスチェック

 
梅雨に入り夏休みまではまだ遠く、ストレスのたまりやすい季節です。
ストレスは自律神経を乱し、胃腸を含めた内臓機能を低下させ、免疫力も低下します。

私が所属している『日本鍼灸師会』からストレスチェックの記事が送られて来ましたのでご紹介します。
ーー ーー ーー ーー ーー ーー ーー ーー ーー ーー

  •ストレスチェック•
20項目を読んで、YESの多い方がそのタイプとなります。

(タイプ1)
1.自分が好きである
2.よく笑う
3.楽観的である
4.感謝の気持ちを持っている
5.事実のみを考え、噂などは気にしない
6.他人を思いやる事ができる
7.他人を許す(寛大)事ができる
8.他人と協調できる
9.他人と妥協できる
10.自分をもっと良くしたいと思っている

(タイプ2)
1.自分が嫌いである(自罰的)
2.怒りやすい
3.悲観的になりやすい
4.不平・不満をよく感じる
5.悪い想像の循環をしてしまう
6.他人を責めやすい
7.○○をすべきだと思う事が多い(狭量的)
8.悩みを一人で抱え込む方である
9.白か黒かはっきりさせたい方である
10.自分が悪いと思いやすい

解説:
(タイプ2)の項目が多く出た方は、「よく笑う、感謝の気持ちを持つ」等、
(タイプ1)の項目を増やすような前向きな思考を心がけて下さい。


【 ストレス解消法 】

1.睡眠が充分とれるよう、寝室の環境を整え、寝る前は気持ちをゆったりさせる。

2.家庭の中ではいつもニコニコ、笑顔で暮らす。

3.楽しい食事と適量のお酒。

4.ゆったりとした気分で、ぬるめのお風呂にゆっくりはいる。

5.グチをこぼせる友達や、話し相手をもつ。

6.次の休みが待ち遠しくなるような楽しい旅行計画や趣味をもつ。

7.毎日カラダを動かし、汗をかくスポーツや散歩を生活の一部とする。

8.好奇心を失わない。


※この内容の意見や見解は、あくまで書き手個人のものであり、
日本鍼灸師会または役員の見解や意見を代表するものはありません。



以上です。

試してみて下さい!