デトックス(解毒)

一に解毒、二に解毒です!


ワクチン接種を頻繁にされている方は、毎日、免疫力を上げる工夫とデトックス(解毒)が必要になります。

以前、解毒効果のあると言われている松葉茶を紹介しました。

今回は、私が所属している鍼灸師会からの情報を紹介致します。

これらを数年単位で毎日やるかやらないかで今後あなたの身体は大きく左右されます。

ぜひ、毎日の生活に取り入れてください!


※文章中で文字の濃い所と薄い所がありますが、特に意味はありません。


            〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『デトックス、東洋医学の食養生です

デトックス detox  英語の detoxification「解毒」を省路したことばです

私たちの身体には、食べ物や自動車の排気(環境物質)といった化学物質の毒素が、知らないうちに体内に蓄積します。それらによって、むくんだり、免疫力が下がったり、体調を崩したりする症状が引き起こされます。

毒素の排出は肝臓と腸が主役

毒素の8割以上が便や尿で排出されます。その主役が肝臓と腸です。肝臓は身体をめぐる血液

,中の毒素を解毒し、腸は栄養・水分を吸収し不要なものを大便として排出します。

つまり、デトックス効果は鍼灸や運動で肝臓・腸の働きを改善し働きをうながす食材の摂取が必要になります。(単にをかくだけでは効果はうすいと言われます)

..・・・・

では毒素を排出するには どうすれば良いのでしょうか?

覚えておきたい「デトックス食材」・ほかにも「きのこ鍋」がおすすめ!


1   りんご.....食物繊維やビタミンが含まれています。他にも、抗酸化物質があり、
胝汁の産生を助け肝臓の働きを高めることで、体内に蓄積した食物添加剤や農薬などの不要な毒素を排出します。

2  レモン.....免疫物質を含み、体内にある病気の元物質を排除する殺菌作用あり。
朝、水にレモンを入れて飲むなどもおすすめ。

3   ベリー類さくらんぼ・いちご・ブルーベリー・ブラックベリー・ラズベリークランベリーには、ビタミン・抗酸化物質・ミネラル・食物繊維が豊富で腸内環境を整える共通点があります。

4   ガーリック白血球を増加させるアリシンを含み、抗ウイルス性や抗菌性が高い天然の解毒食材です。特に「生” で食べると効果的。スープ・サラダのドレッシングに、すりおろして入れる工夫もおすすめ。

5 キャベツスルフォラファン・グルタチオンという2種類の抗酸化物質を含み、体内に溜まった化学的毒素を排泄します。

6 クレソン....天然の利尿作用で体内の毒素を排泄します。ビタミンB・亜鉛・カリウムが豊富です。

7  玄米ビタミンB・セレニウム・マグネシウムや食物繊維が豊富で、腸をきれいに掃除したり、肝臓を強める補作用があります。

8 しょうが....消化不良を改善し、ガスの停滞による腹痛を緩和させます。腸へのデトックス効果が高い食材です。

生姜湯が知られています。

※狛江周辺にお住まいの方は、駅前の小田急OXの1階にあるお店「こだわりや」さんに松葉茶が置いてあります。