帯状疱疹増加!?


3回目のワクチンを接種した方も多いと思います。

はっきりしたことは言えませんが、どうもワクチン接種後、又は接種して数ヶ月後に帯状疱疹になる特に高齢者が増えていると多くの病院から報告があるようです。

先日も高齢者施設で働いている患者さんにその話をしたら、施設でも利用者さんで帯状疱疹になった方が増えていると言っていました。

基本的に帯状疱疹は免疫力が低下すると発病するので、その予防としては免疫力を上げること!

鍼灸治療はその筆頭に上げてもいい効果的な治療だと思います。

治療院に通うのが困難な方は、家で毎日“足の三里”と“曲池”にお灸をするといいと思います。

くれぐれも体温火傷には気をつけてく!

帯状疱疹のワクチンを打って帯状疱疹は防げても根本の免疫力低下は解決しません。

免疫力が低下するとあらゆる病気の原因になってしまいますから、ワクチン接種済みの方は、ぜひ毎日お灸を据えてみてください。

そして、免疫力を上げるもう一つのおすすめは“笑顔”です。
“作り笑顔”でも免疫力は上がるらしいですよ!笑

マスク生活が長いと笑顔が少なくなり、マスクで顔の表情筋が押さえつけられて、“たるみ”の原因にもなります。

免疫力アップとたるみ改善の一石二鳥の笑顔を毎日心がけましょう!