香港人の長寿の秘密

 
以前にも、香港についてブログを書いた事がありましたが、今回も香港人の長寿について少しお話しします。

池上彰さんの香港特集で紹介していた内容です。

ご存知のとおり、香港は日本を抜いて男女共に長寿世界一になりました。

番組の中でその香港人の長寿の秘訣について語られています。

まず、以前のブログでも述べたように、香港人は“体を温める飲み物を好みます。”
冷たい飲み物は心臓に負担がかかるからだそうです。

次に、飲茶で代表されるように蒸し料理をよく食べます。
飲茶は肉や魚の余分な油を落とすから”だそうです。
健康なお年寄りは蒸し料理が好きなので油の摂取量が少ない”そうです。

次に、規則正しい生活。
ある91歳の香港の女性は、朝は決まった時間に朝食を食べることで、1日のリズムを作っているそうです。
ちなみに夕飯は夕方の4時半に食べ、その後30分散歩をし、朝まで何も食べないそうです。(きつい!)

この方の長生きの秘訣は「まず楽しく生きること、細かいことでクヨクヨしない」そして「一番大切なのは運動」だそうです。

この方の趣味は麻雀。
認知症予防にいいですよね!


そして重要なのはこの次です。

香港中文大学の胡教授曰く、

「香港のお年寄りが元気なのは、戦後 中国本土から逃げてきた人が多いのも要因のひとつです。

泳いで逃げてきた人もいるかもしれませんし、全てを失った人もいるでしょう。

それを乗り越えてきた精神的タフさも長寿に関係していると思います。」


と言っています。

なるほど…、納得です。

つらいことを乗り越え、そして毎日楽しく生き、細かいことでクヨクヨしない。

私は香港人からは、いつもたくさんのパワーをもらっています。

近いうちまた行きたいなぁ。

香港 加油 !!!