よもぎ蒸し♨️

 先月、家内と娘は韓国へ旅行に行ってきました。
そこで体験したのが“よもぎ蒸し”です。
(初めて耳にする方はネットで検索してみてください。画像が出ます)

とても気持ち良かったらしいのですが、驚いたことに(いや、当然かも知れませんが…)今月は娘の生理痛が全く無かったのです!!

今まで何回言っても素足でいて、骨盤内から足先にかけて常に冷やしています。

私は、本人が不摂生を改めない限り、鍼灸治療はしない主義(笑)ですから、治療もせずにほっといたのですが、今回の生理痛がなかったことで「やっぱり冷えは万病の元だな」って思いました。

しかも、ただ温めるだけでなく“よもぎ”を使っているところに意味があると思います。

古代中国人は2000年以上前からお灸の原料にはよもぎを使用しています。

でも、それはたまたま偶然ではなかったと思っています。

今、世界ではお灸の評価がとても高くなってきています。

お灸は、人間が生きていく上で一番重要な“免疫力を高める”ことにとても長けています。

お灸の原料のよもぎを使った“よもぎ蒸し

機会があったらぜひ試してみてください!