アスリートと免疫力の低下

 
⚽️楽しく、身体に無理のない運動やスポーツは免疫力をアップさせるためには、とても良いことだと思います。

しかし、プロもしくはプロ並に身体を酷使している方たちは、健康とは真逆で骨、関節、内臓や筋肉等にとても負担をかけています。その結果、自分自身の免疫力を下げている方が多いのです。

一流のプロの選手は専属トレーナーをつけてマッサージをしてもらったり筋トレをしています。
サプリメントを取り入れて選手もいるでしょう。
しかし、それだけでは身体本来の免疫力は十分にアップして来ません。ましてトレーナーもつけてないアマチュアの選手で一生懸命スポーツをされている方たちは尚更のことです。
健康の為と思って行っているスポーツで、実は自分の免疫力を下げているのです。

“鍼灸治療”は、単に筋肉を和らげたり血液循環を良くしたりなどの効果だけではなく、自律神経を整え、内臓機能を活発にし、ホルモンバランスを安定させるなどの効果があり、その結果、身体本来の免疫力がアップしてくるのです。

現在、私が鍼灸治療を始めた30数年前と比べると、アスリートの方たちでケガや故障に“鍼灸治療”を受ける方たちはかなり増えてきています。しかし、日頃から身体の免疫力アップに“鍼灸治療”を定期的に受けている方はかなり少ないのが現状です。

免疫力が下がった状態でいると風邪を引きやすくなるばかりでなく、試合中の持久力の低下、疲労回復力の低下、骨、筋肉、腱、靭帯などが弱くなり試合や練習中に故障しやすくなる身体になってしまうのです。

プロ選手はもちろんのこと、プロ並に一生懸命練習しているアマチュアアスリートの方たちは、試合や練習で身体を酷使した分、“鍼灸治療”を定期的に受けて低下した免疫力を高める努力も必要なのです。
身体の使いっぱはなしは、故障のもとだけでなく選手寿命をも短くすると思います。

これからもずっと良いパフォーマンスをするためには、定期的な(一週間に一回が目安)“鍼灸治療”を練習の一環として取り入れていくことをお勧めします。⚾️