狛江で多田鍼療院を開業してもうすぐ21年が経ちますか、昨年12月から、なぜか久しぶりの患者さんからの連絡が多いのです。それも10年ぶり15年ぶりの方たちです。
もちろん今までも患者さんからの久しぶりの連絡はあるのですが、このように連続するのはとても不思議なことです。
なぜだろう??
でも本当にありがたいことです。
10年ぶり、15年ぶりでも患者さんのことは意外と覚えてるいるものです。その方の病気だけでなく、趣味や飼ってるペットの名前まで。
笑
カルテは全て保存してあるのですが、不思議と頭の中に記憶されているんですね。
治療中、患者さんは色んなことをお話ししてくれます。楽しい話ばかりではなく、悩み事、辛い話なども…。
年配の方々は戦前、戦中、戦後の話もしてくれます。戦争で実らなかった恋の話もしてくれます。
学校での勉強よりとても為になります。
子育て経験者の患者さん方のお陰で、私自身の子育てにとっても大変参考になりました。
もちろん、お話する方ばかりではなく、お仕事や家事、育児などで疲れていて治療中は静かにお休みになっている方もいます。
今回、なぜこんなに久しぶりの患者さんからの連絡が集中するのかは分かりませんが、これからも患者さんが10年ぶり20年ぶりでも身体が辛くなった時に、ふと思い出してもらえるような治療院でいられるようにと思っています。
人と関わり合いながら、好きな仕事をして生きていける。
もしも生まれ変わりがあるとしたら、たぶん1万回生まれ変わっても、人間の身体に優しく、この奥の深い鍼灸治療を私はしていると思います。
開業して1番最初に来院したあの元気なサッカー大好きな男の子、今はもう30歳過ぎているのかぁ。
どうしているのかなぁ…。