ふくらはぎの痛み

患者さんでふくらはぎがよくつれるとおっしゃる方々がいます。
様々な原因が考えられますが、結構多いのが甘い物の取り過ぎです。甘い食べ物、甘い飲み物です。
果物も最近は改良されていて糖度がかなり高くなっていますので気をつけないと原因の一つになります。
甘い物、特に砂糖は一切食べなくても身体には問題ありません。
逆に砂糖の身体に対しての害の方がよっぽど危険です。
以前、ある女性の患者さんが、毎日夜中に飛び起きる程の“ふくらはぎのつれ”による痛みに悩まされていました。
糖尿病や血糖値が高くないか聞いたところ、特に問題はないとのこと。
それで、甘い物は好きか尋ねたら「毎日コーラを500mlは飲む」と言うので、おそらくそれが原因と言い、試しに2週間コーラだけだなく一切甘い物やめてみるように言いました。
甘い物をやめて2週間後、毎日の夜中のふくらはぎのつれによる激痛は全く出なくなったと喜んでいました。
甘い物からくる身体への弊害はあげたらきりがない程です。様々な病気の原因になっている事が最近分かってきました。
身体にいい食べ物を取ることは結構ですが、それ以上に、身体に悪い“甘い物”を取らないことを意識した方が良いと思いますよ!