膝関節痛に筋トレ?

大抵の膝関節痛は関節だけに問題があるケースは少なく、腰、特に股関節周辺の筋肉や大腿部の筋肉の硬化から膝関節に負担が来て、それによって炎症したり水が溜まったり変形したりしてる場合がとにかく多いのです。多くの患者さんが医療機関で大腿部の筋トレをさせられていますが、大抵それは間違っています。膝関節痛の患者さんたちは殿筋や大腿部の筋肉がかなり硬くなっているので、治療としてはまず硬くなった筋肉を柔らげていかなくてはなりません。傷んで硬くなった筋肉を筋トレで負荷かけてより硬くしてしまったら、膝関節痛はなかなか治りません。筋肉を鍛えれば膝関節痛が治るのでしたら、多田鍼療院に来院されているスポーツ選手の方たちはどこも痛くないはずですよね。皆さん人一倍筋肉モリモリですから。なぜ炎症が起きているのか、なぜ変形してしまったのか。治療はまずそこからなんです。