恐ろしい免疫力低下…。

免疫力低下からくる様々な病気が流行っています。

その代表的なのがコロナ禍で流行している帯状疱疹です。

テレビで帯状疱疹のワクチン接種を勧めていますが、確かに帯状疱疹のワクチンを接種すれば罹りにくくなるのですが、そもそも何故帯状疱疹が流行っているのかと言うと免疫力の低下があるからです。

その最大の理由の免疫力の低下を改善しなくては、帯状疱疹のワクチンを接種したとしても別の病気には罹ってしまいます。

免疫力、自然治癒力を上げるために納豆やキノコなどを食べるのもいいのですが、その中でもやっぱり効果の高い方法は鍼灸です。

鍼灸は身体に対して外部から刺激を与えて病気を治す独特な治療法です。
そして免疫力、自然治癒力をアップさせる数少ない治療法です。

当院の鍼灸治療は、免疫力を高める方法として基本的に“扁桃”と“胃腸”を中心に治療を行います。

もちろんその他に、瘀血や解毒が必要だったりその方の状態に応じた治療を行ったりもします。

しかし、鍼灸が苦手だったり、遠方で通院が定期的に来れない方もいます。

そのような方は、毎日1%の食塩水でうがいをするといいと思います。

その他、毎日“足三里”にお灸をすることは免疫力をを上げるには大変効果の高いセルフ治療です。

様々な病気に対してはその都度、処方された薬を飲むことも必要なことかも知れません。

しかし、もしかしたらその様々な身体の不調の根っこは免疫力低下から来ているのかも知れません。

病気を根本から治さず、モグラ叩きのような対症療法だけをしていては病いはますます複雑にこじれて慢性化していきます。

後で後悔しないためにも、鍼灸や良質な睡眠や食品などで、大切な自分の身体の免疫力を高めていきましょう!!


真っ直ぐ健康的な自宅近くの竹林