免疫力の低下

 今年は早々と梅雨が明け、連日の暑さの影響で患者さんの免疫力も低下しているようです。

免疫力の低下の原因は外からの影響だけでなく、中からの影響も関係します。 

ご存知の通り、暴飲暴食や冷たい物の取り過ぎもかなり影響していきます。 

ストレスももちろん免疫力低下に影響を与えます。    

最近はテレビを見ていてもいいニュースが少なくなってきてますよね。

何か淀んだ空気が日本全体を覆っているように思うのは私だけでしょうか?? 

ただし、そんなストレスに負けてしまってはシャクな気がします。 


私が30数年間、患者さんを診てきて、どうもストレス解消は男性より女性の方が得意なようです。 

おしゃべりをして笑ったり、何かの会に参加したり…。 

ストレス解消に手っ取り早いのは、まず身体を動かすこと。 

ストレッチやウォーキング、ヨガなんかは最高です!

そして、行動力、積極性です。 

優柔不断は身体の毒です。 

身体が痛くて動かせない方でも、心は前に進めます。 

少しづつ、半歩づつでいいですからやってみてください。

そして、免疫力を上げるのにとても有効なのが、自宅で出来る“お灸”です。

栄養ドリンクなんか飲んでいないで毎日お灸をしましょう!

夏バテは秋にやって来ます。 

私は今年の夏バテ(秋バテ?)はかなり辛いと予想しています。

ストレスを解消して、せっせとお灸をして、今から秋バテに備えましょう。 

JUST DO IT !