最近の患者さんの傾向

最近、多田鍼療院に来院されている患者さん方がよく言われるのは、「疲れた…。」とか「なんか疲れが取れない…。」などの慢性的な疲労です。
原因は様々ですが、季節の変わり目で天候が不順なのが大きな理由の一つだと思います。
ここ何年も前から4月、5月は以前のように爽やかな季節ではなくなってきています。
寒暖差も激しく、天気の移り変わりも激しく、このような天候の影響を受けやすいのが自律神経です。自律神経は、どんなに寒暖差が激しくなろうが、低気圧が来ようが、体温や血圧など体内環境を一定に保とうと頑張っています。しかし、外の環境が激しければ激しいほど、自律神経には負担が大きくのしかかり、結果、免疫力が低下していきます。だから、なかなか疲労が取れないのです。この免疫力低下は風邪を引く原因になったり、腰痛、寝違え、内臓の不調などの原因になったりもします。
ですから、この大変な季節こそ体をいたわってあげてください。

早寝して睡眠時間をしっかりとり、暴飲暴食を控え、1%の塩水で1日5回うがいをし、そして、自宅でも出来る、免疫力を上げるとても効果的な治療法の「お灸」は特におすすめです!
そして最後に、いつでもどこでも簡単に出来て免疫力アップさせるために一番重要なのが、毎日よく笑うことです。
ぜひ、実践してみてください。