コロナワクチン

ワクチンはもう打ちましたか?

打つ人、打たない人、迷っている人…それぞれだと思いますが、世間に惑わされず自分の意思で決めるといいと思います。

今、世界ではデルタ株が流行しています。

これは空気感染をするとても感染力の強い変異株です。
感染するのに5〜10秒かからないと言われています。
オーストラリア政府は、検証の結果、マスクをしていなければ、すれ違っただけで感染すると言っています。

ワクチン接種率の高い国、イギリスやイスラエル(イスラエルは16歳以上の接種率は80%を超えます)は今感染拡大しています。
理由はマスクを取ってしまったからだと思います。

ワクチンを打っていても油断せずウィルス対応の不織布マスクをしましょう!
いつも言いますが、ウレタンマスクや布マスクは役に立ちません。
必ずウィルス対応の不織布マスクをして下さい。

そして今、南米では“ラムダ株が流行ってきています。

これはワクチンの効果を5分の1に弱らせると言われています。
WHOもかなり警戒しています。
かなり恐ろしい変異株です。

外国のコロナ対策と比べると日本政府のコロナ対策は先進国の中でもかなり低いレベルと思われます。

その低レベルなコロナ対策の国で7月に東京五輪が開催されます。

デルタ、ラムダ…世界中から感染力の強い変異株が東京に集結します。

それらがどのような変異をするのか想像もつきません。

結果オーライの精神では後で悲しい思いをするかもしれませんので、想像力を働かせて今から自分で出来ることはしておいた方がいいと思います。

ワクチン打ったからと言って安心は出来ません。

前回以上の医療崩壊を起こせば、コロナ以外の急病に罹ったとしても病院で受け入れてもらえません。

あとで後悔をしないためにも今やれることを今からやっていおきましょう。
そして、弱い立場の人々を皆んなで守りましょう。


…どんな時でも“人命優先”です。

私は最後の最後まで『東京五輪開催に反対』をします!